【プラエデ】無課金プレイ・8ヶ月で戦力400万を突破しました!BOX紹介あり【活動実績】

ウルフくん

プラエデってやっぱり無課金じゃ厳しいのかなぁ…

クジラさん

そんなことないよ!無課金でも十分に遊べるゲームだよ♪

こんにちは、ロクシェといいます🐺

わたしはプラエデをリリース日から毎日楽しくプレイしているのですが、それとは別で、昨年末からはじめたサブアカウントがこの度【完全無課金プレイ8ヶ月で戦力400万を突破】したので、今回はその記録を残しておきます。

SNSなどではよく「プラエデは無課金では厳しい、無理だ…」という意見もちらほらと見かけるのですが、実際に無課金でも十分に遊べるというのを、今回の記事をとおして少しでもみなさんにお伝えできたら嬉しいです。

本記事の内容
  • 無課金8ヶ月で戦力400万を突破した記録
  • 無課金8ヶ月時点でのBOX紹介
  • 優先で育成すべきキャラクターの特徴
目次

無課金8ヶ月で、戦力が400万を突破した記録

戦力400万突破は、ゲーム開始から249日後の2021年8月26日に達成しました!
ちなみにリリース初日から微課金で遊んでいるメインアカウントは、ゲーム開始から251日後の2021年3月17日に400万を突破したので、後発組ならではのメリットを活かしながらプレイすれば、微課金と無課金にはそれほど差はないとも言えます。

2020年12月14日、その時期に開催されていたイベントで手に入る配布キャラ・クリスマスネネル目当てで始めたサブアカウントだったのですが、イベント終了数時間前からのゲームスタートでは配布キャラ獲得はむずかしく、あえなく断念…

その後まったくログインしない日や、ログインはするもののデイリー消化すらせずに終わる日々が続いたものの、2020年12月31日に、その日が開催最終日だったWピックアップガチャ(リン&ヨウル)で、限定キャラのリンが引けたことによりプレイを再開しました。

そこから先はデイリー消化などにムラはあったものの、コツコツと育成を続けていき、戦力400万を突破した今にいたります。

無課金プレイ8ヶ月時点での【闘技場】の活動状況

最近の闘技場では、大体4~11位くらいをウロウロしています。
(この順位帯の場合、毎日もらえる闘技場の報酬は260~275ダイヤほど)

同じグループにはプラエデを初期の頃からプレイされているユーザーさんも多くいますので、後発無課金勢であれば十分に満足できる結果ではないでしょうか。このように約半年遅れのスタートで無課金であっても、コツコツと続けていけば、なんとかそれなりの順位帯でやっていくことは可能です。

闘技場はつぎのギルド戦とは違い、成長度合いが具体的に数値化されるわけではないので、ある程度コツがつかめてくるまでは、自分が強くなれているかどうかの判断がむずかしいです。しかしながら知識や経験さえたくわえていけば、このような成果を上げることも不可能ではありません。

無課金プレイ8ヶ月時点での【ギルド戦】の活動状況

ギルド戦に関しては、所属ギルドの凸進行や他のギルドメンバーさんの活動内容によって大きく結果も変わってきますので、今回の記録もあくまでひとつの目安に過ぎないところにはご留意ください。
獲得ポイントだけで見ると、先月は処理(BOSSにトドメをさすこと)がメインで74万ポイントくらいでした。

今月は処理がひかえめだったのでポイントも大きく伸びましたが、戦力400万くらいまでは毎月ポイントが伸びていくのは割と当たり前のことというか、自然な流れだったりもするので、ポイントの推移だけでなく「前回とはどこが変わって何が伸びたのか」を意識しながら参加していくと、よりギルバト戦士としての成長が加速していきます。

ギルド戦BOSSやパーティ編成などに関する攻略情報は各ギルド内で共有されていると思うのですが、個人個人がこういった意識の積み重ねをしているかどうかで、まったく同じ攻略情報を受け取る際にもスポンジのように吸収できるか、防水加工のように弾いてしまうかといった差が出てくることも珍しくないです。(プラエデは情報の受け取り手にも学びと準備が必要なゲーム)

無課金プレイ8ヶ月時点での【BOX紹介】

実はプラエデにおいて、優先で育成すべきキャラクターの特徴には正解があります。

キャラ育成の種類
  • 【最高戦力盛り】用キャラの育成
  • 【闘技場】用キャラの育成
  • 【ギルド戦】用キャラの育成

結論からいうと、優先で育成すべきキャラクターの特徴は、【最高戦力盛り用キャラ】【闘技場用キャラ】【ギルド戦用キャラ】のうち出来るかぎり3つ、最低でも2つに適性があるキャラクターです。

スマートフォン用ゲームアプリでは基本的に、より最新キャラクターのほうが強い性能で実装される傾向があります。
しかしながらプラエデは『積み上げ式育成』のゲームなので、つねに最新キャラクターを優先して育成することが必ずしもベストな選択というわけではありません。

過去に登場したキャラクターであっても、上記の『キャラ育成の種類』で3つともに適正があるなら、最新キャラクターよりも育成優先度が高い場合は往々にしてあります。3つともに適正があるキャラクターをひと通り育成し終えた人とそうでない人とでは、同じタイミングで育成が完了したとしても、最新キャラクターに対して感じる強さの印象がかなり変わってきます。

各『キャラ育成の種類』で適性のあるキャラクターについては、それだけで1記事書けるボリュームになってしまうので今回の記事では触れませんが、【ハロウィンショウ】【リン】などはこれらすべてを満たしたキャラクターだといえますので、もし所持している場合には最優先で星7・突破21まで育成を進めてしまいましょう。
(強いといわれるキャラクターを持っていない場合でも特に気にせず、そのつぎに育成優先度が高いキャラクターを育てていけば問題ないです)

ハロウィンショウであればバトル中、ラウンドが経過するほどに味方が与えるダメージを増やせる追加効果の屍毒が非常に強力かつプラエデの肝となる効果で、リンであればアタッカー(攻撃役)とタンク(盾役)を両立しながらも受けたダメージをメリットとして変換できる珍しいキャラクターです。

これらのキャラクターたちを早い段階で育てておくと、プラエデにおけるバトルの基礎が身につきやすくなりますし、パーティ単位での土台がしっかりと出来上がるので、他のキャラクターを育てる場合の強さの印象もアップすることでしょう。

さいごに

無課金プレイ8ヶ月で戦力400万を突破したことを記録する記事でした!

・ プラエデは無課金でも十分に遊べる(楽しめる)ゲーム
・ 優先して育成すべきは【最高戦力盛り】【闘技場】【ギルド戦】の3つに適正があるキャラクター
・ プラエデは『積み上げ式育成』のゲーム

今回の記事はあくまでも記録なのであまり深い部分にまでは触れられませんでしたが、 もし今後プラエデの記事を書くことがあれば、そのあたりにも触れていけたら良いなと思います。また会う日まで(o’∀’o)ノ))マタネ-

【追記】その後(10ヶ月プレイ時点)の様子
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ロクシェ ロクシェ ブロガー

ミクスチャーロックやラウドロックをこよなく愛する、夜行性のオタクによる雑記ブログです🌕🐺
このブログではブログ運営をする中で役立った情報や、おうちで楽しめる趣味の魅力などをお伝えしていきます🏠

イラスト提供:フリーペンシル(iconbu.com)様

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる